記事一覧

スポンサーサイト


渓の欠片 パーマークを求めて vol,53

連休

久々の連休 初日はチーム江津湖1日体験ということで
TAMONさんとオイカワフライフィッシング。

先ずはフライタイイングから。

オイカワフライを数個自分で巻いてもらいました。
中々筋が良いです。



そのあと江津湖でTAMONさん初のオイカワフライフィッシング。

OikawaspecialをTAMONさんに貸してちょこちょこっと教えるとあとは自分で黙々と釣り始められました。



これはご自身のInstagram

雄の婚姻色,追星バリバリの良い奴(ノ-_-)ノ~┻━┻

てなわけでオイカワフライにどっぷりはまること間違いないです。

TAMONさん翌日にはOikawaspecialとかフライタイイングセット諸々買ってる変態ぶり~笑

午後からは大潮の最干を待って小一時間ほど潮干狩り。

小さくても身の詰まったアサリをゲット。



TAMONさんチーム江津湖いつでも歓迎とgunさんとcalmさんがおっしゃってましたがやめた方がいいですよ~👍笑

夕食は炉端大将で牡蠣。
明日が早いのでアルコールはやめます。



初日は完璧❗

2日目

5時半に現地集合。

えっ増水❔

激流(ノ-_-)ノ~┻━┻

エキスパートのクニさんも釣れないのに俺に釣れるわけ無い。

本流山女魚は0か100(ノ-_-)ノ~┻━┻

昼前迄二人でランガンし俺は3ショートバイトと2回のチェイスで終わり。

クニさんもバラシたそうで(ノ-_-)ノ~┻━┻

二人で支流に。

今回の目標は今期まだ釣ってないフライで山女魚。

クニさんと支流を登りますが前日に抜かれているのか、山女魚が出ません。

安定のオイカワ、ヤンブ達❗

そんなこともあろうかとロッドはOikawaspecial

Oikawaspecialで山女魚釣ったらどうなるんだろう…

その時を楽しみに始めましたがオイカワしか釣れん💢

でも楽しい。

クニさんとわかれ別の気になっていた支流に行くことに。クニさんに聞いたら良い感じと言うことで行って見ることに。

確かに良い感じ。

入渓場所は上の方を教えてもらったが渓を見てると我慢できず下流から叩いて行くことに。

それが間違い…

クニさんの言ったことを思い出してみると彼処から(入渓場所)からしか山女魚居らんもんね。

中々出ないので釣りながら

あ~そ~言えばクニさん言ってたな…

なんてブツブツ独り言。

それでもオイカワ、ヤンブはコンスタントに釣れるので
Oikawaspecialでホントに良かった。

2時間程登った所でフライをパラシュートに交換。

すぐに良型のヤンブの反応。

そのあと少し上を流すと反転したときに尾鰭だけ水面から見えた。

ん?

ハエっぽくない…

もぅ一回…

反応なし…

もぅ一回…

下から下流向かってフライをヒッタクッテ行った❗

念願の今期初フライ山女魚。

Oikawaspecial曲がる❗

スリル満点のやり取り❗❗

これが3番ロッドならもしかしたらすっこぬけて来るかも…

オイカワを始めたことによって雑魚の楽しさを教えてもらいました。

そしてチビ山女魚もじゅうぶん楽しめる。

オイカワやってて良かった。



そのあともオイカワ、ヤンブは釣れ続けましたが時々
山女魚も反応するようになりました。

本来入渓する場所迄上がった所でやめました。

最後にもう一度山女魚が来ました。



何やかんやで楽しい連休でした。

熊本最高❗






スポンサーサイト

コメント

チーム江津湖1日体験

オイカワ釣って→岡ちゃん(もしくは天翔)それでチーム江津湖1日体験となります。
宜しくお願い致します。

Re calmさん

飲めない人なのに…笑
でも資質はok!

No title

すっごいアサリの量ですネ
これが1時間で!

私、牡蠣も大好きです♪
アサリと牡蠣と渡り蟹とカンパチでお願いします(笑)

Re ガラ子さん

次回の大潮は20日だそうです笑

仕事休んで潮干狩りしましょう❗

コメントの投稿

非公開コメント

